先週に引き続き、昨日また東海大学湘南キャンパスサッカー場で「東海大学対関東学院大学」の試合を見にいって来ました。
実はこの試合は両者にとって、今シーズンの関東大学リーグ戦1部の最終試合とのことでした。ここまで東海大学は1部12校中9位で勝てば8位の可能性が高く、上位8位まで出場できる全日本大学サッカー選手権(インカレ)の出場がかかる大事な試合。対する関東学院大学さんは今年から1部に昇格してきて善戦していたものの残念ながら最下位が確定しており、2部への降格が決まっているとのこと。
試合は白いユニフォームの関東学院大学さんが1部最後の試合ということで非常に執念が感じられ、前半はどちらかというとシュート数やボール保持率で東海大学を押していました。
しかしながら後半開始早々に少ないチャンスから東海大学が先取点を取り、試合終了間際にももう1点追加、2対0で東海大学が最終的には勝利しました。
それにしても関東学院大学さんの積極的な攻撃はすごかった。やはりスポーツは単なる技術力だけではなく精神的な観点やその時の気力(気合い)が非常に大事でだと痛感しました。
東海大学がインカレに出場できるかは本日の他校の結果次第のようですが、出場できるなら応援しにグラウンドに足を運ぼうと思います。