今日は近くの東海大学湘南キャンパスに大学サッカーを見にいきました。試合は関東大学リーグ1部の東海大学対中央大学です。
サッカーは実は私が苦手とするスポーツの一つで、今まであまり興味が無かったのですが、ためしに見に行ってみた次第です。
しかしながら、実際に見てみるとサッカーおもしろい!!何が面白いかというと1つはラグビーとは違った激しさがあるということ。本当にぶつかり合う音やボールを蹴ったときの少し鈍い音などいろいろな音が出てきて、その音が激しさを表しています。いわゆる音から激しさを感じ取ることができ、音で楽しめるスポーツだということが理解できました。もう1つは応援ですね。同じ声援の声が大きい野球と違い、ずっとサポーターが歌歌ってますね笑。それもよく考えられた歌詞とメロディ笑、、、試合が終わった後でも残る声援です。これもまた音から興奮を感じ取れるので面白い。
肝心な試合ですが青いユニフォームの東海大学が前後半併せて3点入れ、3対0で中央大学に勝ちました。中央大学もさすがに善戦していましたが、今日は東海大学がしっかりディフェンスした上で少ないチャンスを活かした、、という感じでしょうか?あまり詳しくないのでわかりませんがそんな感じに見えました。
東海大学はその昔はサッカーが強かったのですがJリーグ発足当時に主力の選手がJリーグに移ったため、そこから強化をやめてしまっていたんですね(当時元日本代表の沢登選手、山口選手や田坂選手、磯貝選手など多くの一流選手がいました)。ユニフォームも昔は「タイガー軍団」と呼ばれたように黄色に縦縞(高校野球の附属の縦縞と同じ)だったのですが、現在は青がファーストで黄色縦縞はセカンドユニフォームになっているようです。
来週の土曜日は同じグラウンドで関東学院大学と試合するようですのでまた見に行こうと思っています。
PS:帰り際にキャンパス内を散歩していたら、東海大学箱根駅伝優勝時の1区鬼塚選手がキャンパス内でランニングしているのを見ました。鬼塚選手は大学卒業後、NTT西日本などいくつかの企業に所属して競技を続けていましたが、現在はプロ契約して練習拠点を母校の東海大学にしているようです。おそらくオリンピックを目指していると思いますので是非頑張って目標達成してほしいと思います。